ブログ開設

こんにちは、NoKoです。

僕は今年の4月から社蓄とかす大学生です。専攻は物理だったのですが、恋愛工学や行動経済学、心理学といったものに興味があり人の行動を論理的あるいは統計的に説明できるところに面白みを感じています。

 

まぁ、こんなありきたりなESみたいな文章はさておき、僕は最高の女と出会いqolを向上し、自由に生きたいのであります!!

そのためにまず、@NoKoSsSvannotenのfollower数を1000人まで上昇させることを目的としてブログを開設いたしました。当たり前ですが、このブログでは

  1. 質の高いアウトプットの会得→有益な情報の提供
  2. 質の高いインプットの獲得→有益な情報の獲得

を目指していきます。一番大切なブログの内容についてはまったく未定(笑)となっておりますが、これからどうぞよろしくお願いします。

以下ではもう少し詳しく自分の考えをまとめました。

質の高いアウトプットとは、受信者にとって必要十分な情報が、わかりやすく伝わるということをさしています。これを数式化すると、(α)質の高いアウトプットは

(α)質の高いアウトプット = (β)質の高いインプット * (γ)変換力

で表すことができ、(β)質の高いインプットは

(β)質の高いインプット = (δ)質の高い他者のアウトプット * (ε)吸収力

で表すことができます。2式から

(α)質の高いアウトプット =  (δ)質の高い他者のアウトプット * (ε)吸収力* (γ)変換力

であることがわかります。ここで興味深いのは(α)と(δ)が依存しているという点です。

つまり、(ε),(γ)を向上させることで、(α) ⇔ (δ)にインフレスパイラルが巻き起こるのです。

ではなぜブログを書くのか、金融日記によれば

 ブログを書くということは、自分の頭にあるコンセプトをしっかりと文章にしないとけないわけで、ここでものすごく理解が深まる。
つまり、仕事でも趣味でも、ブログに書くことによって、非常に学習効果が高まるのだ。

blog.livedoor.jp

書けばインプットが深くなるんですね!意味不明な式が出てきても、書いてみるそれだけで理解できた経験もたくさんあります。それに書くためには、情報を整理して、正しく、わかりやすく伝わるよう情報と情報をつなぎ合わせて表現する必要があるのでそういった能力を高めていくこともできそうです。

したがって僕は、ブログを更新し(ε),(γ)の向上に努め、このブログの目標を達成しようと思います。

 

長くなりましたがとにかく情報を発信してみんなを幸せにできたら自分も幸せに慣れるのではないかなと思っています^^

よろしくお願いします!!

NoKo

twitter@NoKoSsSvannoten